ぱちスロ必殺仕事人【フリーズ確率・恩恵】設定差スペック解析
©京楽
もくじ
この記事に来ていただきありがとうございますm(__)m
京楽からは昨年のヒット機種AKB以来のスロット新台です。
確率をみてライトスペックなのが伺えます。
後述するゲーム性を書きながら面白そうだなって素直に思いましたね^^
◎スペック 初当たりは軽め
◎ゲーム性
通常時
- 主水ステージ
- 竜ステージ
- 政ステージ
- 黄昏ステージ:高確
- 闇夜ステージ:ボーナス・CZ前兆
- 依頼ノ刻
- 仕事人ゾーン:主にボーナスの前兆
恨み玉高確率ゾーン
レア小役解除前兆
ボーナス
- 出陣ボーナス(出陣揃い)
- 必殺ボーナス(黒7揃い)
- 殲滅ボーナス(赤7揃い)
ART自力解除CZ
- おとつチャレンジ:ART期待度約25%
- 集結チャレンジ:ART期待度約50%
ART「必殺モード」
- 約2.0枚の純増
- 1セット40G+継続
- 出陣ラッシュ
- 真・出陣ラッシュ
- 激闘チャンス
- 激凍アタック
- Xラッシュ
- 乱舞玉1個あたりの勝率20%の継続バトルART
上乗せ特化ゾーン
継続バトル「必殺乱舞」
◎恨一撃必殺チャレンジ
- 通常時に貯めた「恨み玉」を使ったボーナス解除チャレンジで、レア役成立や依頼ノ刻終了後に突入の可能性アリ
- 通常時のレア役成立や連続演出失敗時などに「恨み玉メーター」が貯まり、11ptで恨み玉1個獲得
- その恨み玉1個あたりのボーナス解除期待度は約15%
- 恨一撃必殺チャレンジ突入時に3個未満であれば、突入時に3個からスタートできる
- ボーナス解除成功時、余った恨み玉の数だけそのボーナス中の抽選で優位に働く
北斗転生の神拳勝舞やまどマギの穢れシステムなど、
流行のシステムの旨味を抽出して溶かしているようなゲーム性を導入してきましたね。
CZ「おとつチャレンジ」「集結チャレンジ」に関してはARTの自力解除ゾーンで
ループ性があるようです。
ART後などでもそのループ性が持続するならばやめ時に注意ですね。
◎必殺乱舞がARTの肝!
- ART中はレア役や上乗せ特化ゾーンで「乱舞玉」を獲得
- その数だけ継続バトルの「必殺乱舞」で消化
- その間はレア役確率がUPし、継続期待度は1個あたり約20%
キャラ別の勝利(継続)期待度は以下の通り - 残った乱舞玉は次セットに持ち越し
- 継続だけじゃなく、上乗せ特化ゾーン「出陣ラッシュ」の突入契機の役割も果たす
えっと、神拳勝舞ですね!
ここまでもろぱくりならむしろ気持ちがいいってもんでしょうw
賛否両論があるかもしれませんが
「玉集めて、レバーオンでおのれのヒキを使え!」
みたいなゲーム性はわかりやすくていいと思います。
北斗みたいに初当たりが重くないんで
程よくハラハラできるんで楽しめそうだなあって思いますね。
◎設定差
▼小役・初当たり確率
▼おとつチャレンジ出現率(実戦値)
設定 |
初当たり |
平均連続性 |
1 |
1/3190 |
2回 |
2 |
1/2070 |
2.5回 |
3 |
1/1780 |
1.5回 |
4 |
1/2140 |
2.5回 |
5 |
1/1670 |
2.3回 |
6 |
1/990 |
2.5回 |
▼ボーナス終了画面割合(実戦値)
設定 |
政・竜・主水 |
おりく・加代&順之助 |
1 |
61.8% |
38.2% |
2 |
43.8% |
56.2% |
3 |
66.7% |
33.3% |
4 |
27.3% |
72.7% |
5 |
65.7% |
34.3% |
6 |
36.0% |
64.0% |
▼ボーナス終了画面(出陣ボーナス以外)
主水&政&竜 設定4以上濃厚
主水&政&竜+必殺仕事人ロゴ 設定5以上濃厚
▼通常時・出陣ボーナステンパイ音
主水ヴォイス(いい感じじゃねえか)発生で設定4以上確定
非ビタ押し時(第二停止ビタ成功で発生率2倍にUP)
設定1~3 通常音
設定4 10%
設定5 16.7%
設定6 25%
▼必殺ボーナステンパイ音
主水ヴォイス(ぞくぞくしてきたぜ)発生で設定4以上の期待度UP
非ビタ押し時(第二停止ビタ成功で発生率2倍にUP)
設定1~3 0.5% (ビタ押し成功時も変化せず)
設定4 1.5%
設定5 2.0%
設定6 2.5%
▼出陣ボーナス100G継続演出
10G → 20G 継続時
20G → 50G 継続時
50G → 100G 継続時
当然よく初当たりがとれる台が高設定挙動のひとつになります。
小役確率にはくせがあり、
偶数設定ほど弱チェが落ち、高設定ほどよく落ちます。
奇数設定ほどスイカが落ち、高設定ほどよく落ちます。
CZおとつチャレンジの出現率とボーナス終了画面割合のキャラ割合にも設定差があるようです。
こちらはパチマガスロマガさんの実戦値ですが、
おとつチャレンジは偶数設定の平均連続(連チャン)性がすべて2.5回と特徴的です。
初当たりもなかなか重いので、設定6は出現率とその連続性がよく見受けられるかと思います。
ボーナス終了画面割合のキャラ割合は偶数奇数挙動がわかりやすく出そうです。
政・竜・主水がよく選ばれれば奇数設定挙動
おりく・加代&順之助がよく選ばれれば偶数設定挙動
となります。
◎高設定確定演出
まずは出現率の低い通常時の出陣ボーナス
「いい感じじゃねえか」ヴォイス発生で設定4以上が確定します。
第二停止時、
出陣絵柄を順押しなら中段、
はさみ打ちなら下段にビタ押しで発生率が2倍にUPします。
同様に必殺ボーナス時も黒7を第二停止時にビタ押し
すると「ぞくぞくしてきたぜ」ヴォイス発生率が2倍になり、設定4以上の期待度が大幅に高まります。
その他ボーナス終了画面
そして出陣ボーナスが内部的に100G継続時の演出
ここにも高設定示唆がありますので注意しましょう。
◎通常時ロングフリーズ確率と恩恵
- 契機:通常時の出陣絵柄揃い成立時の50%に当選
- 確率:約1/131072
- 恩恵
・出陣ボーナス100G継続
・真出陣ラッシュ(上乗せ特化ゾーン)
・実質90%以上の継続率のARTストック
出陣絵柄揃い成立自体が1/65536とかなり薄いんですが、
通常時、そこの1/2をクリアすると僥倖のフリーズが待っています!
真出陣ラッシュは毎ゲーム上乗せ
最低でも乱舞玉10個は獲得できることになります。
消化中にボーナスに当選すると再セットされるという
パチンコのSTに似たシステムの激アツの上乗せ特化ゾーンです。
10G間でのボーナス当選率は大体1/3くらいらしいので
ヒキ強の方なら果てしない上乗せを成就できるかも…!?
とにもかくにもパチスロ必殺仕事人、
現行機最強クラスのフリーズを搭載していることが明らかになりました。
◎試打動画
導入日
7/22
導入台数
50,000台
導入前の個人的な感想
ひとつ気がかりと言えばこの高純増AT機の中で2.0枚のART機がどこまで戦えるか。
そういった部分をスペック、ゲーム性で補う事ができるのかどうか非常に興味深い新台だと思っています。
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